ホームページURL変更のお知らせ


学校のホームページのURLが変更になりました。
3秒後に自動で新しいHPにジャンプします。
ジャンプしない場合には下記URLをクリックしてください。

絵文字:矢印 右 
http://schit.net/okegawa/eskawataya/

※ホームページをお気に入りに登録している方は新URLに変更をお願いいたします。


 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

COUNTER53998

安全・防犯情報

交通事故には十分注意しましょう。

 

川小通信


2017/09/07

9月7日(木)の給食

| by:管理者



【本日のメニュー】

 〇 田舎汁うどん(地粉うどん)

 〇 切り干し大根サラダ

 〇 お豆のカップケーキ

 〇 牛乳

今日は、埼玉県の郷土料理「田舎汁うどん」をいただきました。

埼玉県は昔から小麦粉の生産が盛んでうどんがよく食べられていました。そのため各家庭でうどんを作る習慣がありました。埼玉県西部では昔、武蔵野と呼ばれる地域があり、そこで食べられているうどんを「武蔵野うどん」と呼んでいます。武蔵野うどんは麺が太く、色は少し茶色がかった色をしていて、コシが強いことが特徴です。田舎汁うどんは、この武蔵野うどんを、しょうゆ味のだし汁に、野菜やきのこ、肉などの具をたくさん入れたつけ汁で食べます。つけ汁の中に入れる具も地元でとれた食材を使っているため田舎汁うどんという名前がついています。

 

体育朝会もあり、たくさん体を動かした子供たちは、うどんを美味しくいただいていました。そして、ほとんどのクラスが残菜ゼロでした!ごちそうさまでした。


17:12 | コメント(0)